一般内科|おおつか内科クリニック|京都市伏見区京阪淀駅近く|咳 風邪 発熱 腹痛 下痢

一般内科とは

咳が止まらない、喉が痛い、発熱、腹痛、下痢などの急性症状から、高血圧や糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病まで、様々な病気を治療する診療科です。

当クリニックでは、これまでの地域中核病院における豊富な臨床経験を活かしながら丁寧に診察し、治療を行っております。風邪をはじめとする急な体調不良など、はっきりとした症状が出ているときはもちろん、「調子が悪いのだけれど、どの診療科を受診したらよいのか分からない」という曖昧な場合も、お気軽にご受診ください。

また、当クリニックには炎症反応の程度を見る白血球/CRP迅速計測機器、肺炎かどうかを判断するためのレントゲン機器、糖尿病の重症度を知るヘモグロビンA1c計測機器、腹部、心臓、血管を調べるエコー検査機器など多数の迅速検査機器をそろえております。

地域の皆さまのかかりつけ医です

身体の調子が悪いときに多くの方が最初に受診する内科は、現在の病気の状態を把握し、適切な医療を受けるための総合窓口としての役割も担っています。

当クリニックは、地域にお住まい・お勤めの皆さまのかかりつけ医となれるよう、親身で丁寧な診察をし、治療を行う上での総合案内役を務めます。また、往診も随時受け付けております。

なお、診察の結果、高度医療や入院加療、手術などが必要と判断された場合は、当院と提携する高度医療機関や専門医をご紹介いたします。

生活習慣のアドバイスも行っております

多くの方の健康を脅かす糖尿病や脂質血症、高血圧症などの生活習慣病。こうした生活習慣病は、長年にわたって放置すると心筋梗塞や脳卒中などを引き起こし、命の危険にさらされることも少なくありません。しかし、定期的に医療機関を受診して必要なアドバイスを受け、皆さま自身の生活習慣を見直すことによってリスクを減らすことが出来ます。重症化して手遅れになる前にお気軽にご相談ください。(詳しくはこちらをご覧ください)

このような症状の方はお早めにご相談を

• 咳や痰